インタビュー
INTERVIEW
お客様のしてほしいことが、
自然にくみとれる技術が身につきました。
CA(カスタマーアシスタント) Y.Nakano
INTERVIEW
インタビュー
お客様のしてほしいことが、自然にくみとれる技術が身につきました。
CA(カスタマーアシスタント) Y.Nakano

Q1
入社のきっかけと、
入社後のイメージはどうでしたか?
輸入車ディーラーを志望していて、ブランドのなかでアウディが好きでいつか乗ってみたいなと思っていたんです。そこで、地元の熊本で就活をしていたときに、アウディを扱っている輸入車ディーラーであるフィデル社を見つけて、ココだ!と思い、応募を決めました。
CAとして入社しましたが、当時は年上の方ばかりでした。はじめは様子を伺うつもりだったんですけど、上司との距離感が近いので悩んだことがあれば報告・相談しやすい環境ですぐに職場に打ち解けることができました。やさしく丁寧に教えていただけたからこそ、今日の私があると思っていますね。

Q2
仕事を通してどんな
スキルが身に着きましたか?
セールスとサービスの間に立つ役割なので、仕事を通じて「気配り・心配り」が身に着いたかと思います。ご用件によってお尋ねの仕方を変えたり、初めての方には不安を取り除けるようにお声がけしたりとお客様の目的や立場をふまえた対応に努めるなかで、今では自然としてほしいことがわかるようになってきた気がします。
特に、引継ぎには気を付けていてお客様に「さっきも聞かれたよ」と言われないように正確な情報の共有を意識しています。
私の一言が次に対応する方に影響するので、自分の言動に責任を持って日々の接客にあたっています。CAが一次対応を担うので、サービス、セールスも、コミュニケーションがとれているようにすることが役割だと思っていますね。
しっかりと対応すると、お客様アンケートで、受付の対応が良かったと書いてもらえることもあるので、そのときにやりがいを感じますね。

Q3
今後チャレンジしていきたいことを
教えてください。
会社自体が今マーケティングに力を入れているのですが、まだまだ認知度が低いと感じるので、もっと店舗を知っていただくためのイベントや展示会などの企画ができればいいなと思っています。
SCHEDULE
一日のスケジュール
- 09:30
- 出社
ショールーム・事務所内の清掃
- 10:00
- 朝礼
メール、問い合わせフォームへの連絡がないか確認
- 10:30
- 現金確認
前日の〆後に発生した領収証と金庫の現金が合っているか確認する
- 11:00
- 郵便・宅配便の確認
各部署への振り分け、請求書などの確認
- 12:00
- 昼食
CAでショールームが不在にならないように時間をずらしてお昼をとります
- 13:00
- ショールームにて来店された方の対応
電話対応
- 15:00
- 現金出納
当日の入出金を確認し本社へ出納帳を送付
- 17:00
- 提出書類の作成
- 18:00
- 清掃
問い合わせフォーム確認
- 18:30
- 業務終了 帰宅